2015年11月26日

【レンタル】大人っぽい梅の振袖。

濃紺に梅と観世水風の柄、華やかで大人っぽい雰囲気の振袖です。源氏車の袋帯で古典的なコーデにしましたが、最近の振袖ですのでシルバーや箔の帯なら今どき風にまとまります(^-^)

M4180004.JPG
M4170004.JPG

下北沢南口1分。
和洋古手と昼シャンパン【蜜月】
155-0031世田谷区北沢2-12-3サウスサイドテラス1A
posted by 蜜月 at 16:01| 卒業袴・着物レンタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月24日

【レンタル】黒地の中振袖♪

トルソを看板の前に設置していると、背後から「わぁ、かわいい!」と女の子の声。うしし、嬉しい♪

大振袖より気軽で、でも古風な可愛さがあって、レンタルに使えそうだな〜って購入しておいた一枚です。青海波の袋帯にしたらもっと豪華になりそう(^-^)レトロ感ありますが最近の品もの、標準サイズです。

M4140005.JPG

下北沢南口1分。
和洋古手と昼シャンパン【蜜月】
155-0031世田谷区北沢2-12-3サウスサイドテラス1A
posted by 蜜月 at 23:51| 卒業袴・着物レンタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月20日

久米島紬。

優しい黒にちょうどよい大きさの絣、柄の粗密、藤の八掛、どこをとっても好ましい(^-^)蜜月で3本指に入る逸品です。
M4080005.JPG

M4100029.JPG

元の持ち主さんは紬がお好きな年配のご婦人。ご依頼を受けてお宅へ伺うと、黄八丈や志村ふくみさん風のもの、無名でも配色が一風変わったもの、素敵なものばかりで心躍りました。が、袖を通したものはさておいて、この、しつけ付きの久米島は「本当にお召しにならないのですか?」とお尋ねしてしまった。品物が好いのはもちろんですが、お年のわりにすらっと長身の方で、お似合いになるだろうな〜と思って。

あまり聞くのは野暮、そのまま全部引き受けましたが、「この黄八、あなたに似合うと思うわ。これは買い取りじゃなくて差し上げる(^-^)」と解きを下さるくらい執着微塵もなし。澄み渡ったあの感じは、なにか節目だったのだろうと思います。さばさばとした素敵なご婦人でした。

残念ながら残布は出てこなかったですが、銘があるから素晴らしいとも限らず、よいものはよい!と思うのです。大先輩の同業者さんは見るなり、「久米島じゃん!売らないでとっておきなよ〜、竹ちゃん」とおっしゃいました。その時はそういうもんかと思ったのですが自分で着るでもなく、ただしまっていてもなぁと店に出しました。

楽しんでくださる方を着物と一緒にお待ちしておりまーす(^-^)この紬に限らず帯締め1本でも、そんなお見合いお節介婆な気持ちで蜜月をやってます☆


下北沢南口1分。
和洋古手と昼シャンパン【蜜月】
155-0031世田谷区北沢2-12-3サウスサイドテラス1A
posted by 蜜月 at 16:22| リサイクル着物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする