2016年01月28日

初めて自分で買ったリサイクル着物。

ニコ生で話題に困ったときのために用意したネタ、使うことなく無事終わったのでこちらにアップ(^-^)

正確には初めて買ったものではありません。自分で自由に着てみよう!と思った時とでも申しましょうか、着物を気軽に楽しむものととらえてから最初に買った着物と帯です。

M4660006.JPG

ニコ生トークと少しかぶりますが、自分で着るに至ったきっかけはこんな具合でした。

着物は幼少から比較的身近で、お正月だ発表会だなんだと母によく着せられていました。が、社会人になると流石に着る機会もなくなって、実家を離れたこともあり、自然と着物から遠のいた感じでした。

あるとき、日本LOVEな外国人の友人に縮緬古布でストールを作ってあげようと思い立ちました。アンティークならとりあえずヤフオク!と覗いてみたらば、着用可能な着物がゼロが足りなくない?という値段で山ほど売られているではないですか。着物が身近だったぶん、かなり衝撃的でした(笑)。

20代のときに流行ったアンティーク着物とは別の、リサイクル着物というカテゴリーをこのとき初めて知ったのでした。

「洋服と大差ない値段なら、好きなものを自分で着てみようかな。」

当時はファストファッションのバイヤーで、トレンドが次から次へ移り変るめまぐるしい世界にいました。洋服はおなか一杯です…というタイミングだったこともあってか、ある意味時間軸から外れた、流行とは無縁の着物というものがひどく新鮮に映ったんですね。

こんな経緯で洋服屋が休日着物デビュー!と相成り、ちょうど着物ブームがやってきて、あれよあれよとキモノ道にどっぷり嵌って今や店を構える身に。人生ってわからないもんですね、あはっ♪

この着物は錦紗の手綱縞染め小紋。裾にふきが入っていて、わりと古いものです。帯も比較的古いかな、帯地は名古屋の柄配置だけど昼夜帯仕立てになっています(袋帯スタートだからか今でも名古屋が苦手)。色も柄もこんなにモダンなのがあるんだ〜♪って、和服の面白さとポテンシャルを知った思い出深い帯です☆

今こうして見ると、私も若かったのね(笑)。

完全に洋服の頭で選んでるなーって微笑ましかったり懐かしかったり。30歳過ぎたくらいでショートボブだったから、これはこれで似合ってたと思うけど地味コーデだわ(笑)。バラなら今の年齢でも着られるかな(^-^)



自分で最初に買った着物、ホンモノはアンティークの小振袖です。二十歳くらいのころアンティーク着物が流行ってね、着ていく当てもないのに表参道の時代物屋で買いました。時計でもなんでも、とにかく古いものの味わいが大好きで瞬殺でしたね(笑)。着物は譲ってしまったけど、一緒に買った矢羽根の半襟と帯揚げは残ってまーす。

下北沢南口1分。
リサイクル着物・レンタル、石とシャンパン【蜜月】
155-0031世田谷区北沢2-12-3サウスサイドテラス1A

posted by 蜜月 at 23:16| お客様と竹姐の着物姿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月25日

今週末は「しもきた天狗まつり」。

毎度ながら南口の蜜月は関係ないのですが、天狗道中やコンテストなど楽しいお祭りなのでシェアします☆

天狗まつりにかぶせて、シモキタを着物で練り歩くイベントもあるそうですよ。うちもプチっと何かやるかも、思いついたら告知しますね!とりあえずホットチョコレートなどあたたかいお飲み物とお酒は常備です、歩き疲れたら寄ってくださいね(^-^)

魔を払う天狗さんの団扇、八ツ手は鬼門に植えられたりしたそうです。花も織り出されたこの帯は11〜12月と考えるのが妥当ですが、流水取りで水玉のように意匠化されていますので時季は気にせず使ってます(^-^)

M4640003.JPG

第83回を迎える「しもきた天狗まつり」。2016年1月29日(金)20時から烏天狗道中前夜露払いの儀、天狗まつり前夜祭が行われ、烏天狗が夜の飲食店に出没する。1月30日(土)14時からは天下一天狗道中が開催されるほか、山伏・福男・福女が下北沢の商店街を御利益のある福豆をまきながら練り歩く。1月31日(日)は「天狗福豆・目方でドン!」。目方ピタリなら商品券が当たる。 ←http://loco.yahoo.co.jp/event/c50469ce08845d04b02733d98f7813ccab8523a4/ より


下北沢南口1分。
リサイクル着物、石とシャンパン【蜜月】
155-0031世田谷区北沢2-12-3サウスサイドテラス1A
posted by 蜜月 at 02:27| おしらせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

26日火曜【ニコ生】は銘仙で参上します♪

さてさて、休む間もなく(火)はニコニコ生放送!和×洋装スタイル実験ラボのゆいちゃん、日本リ・ファッション協会のじゅんこさんとおしゃべりしてきまーす。19時から2時間くらいOAするそうです、いつ出るかは聞いてないけどよかったら観てね(笑)。

着物のハードルを下げることを軸に据えたお二人。

着物の入り口にもなりたいと考える蜜月。

蘊蓄やタメになる話は余所にお任せするとして、今回は着物って所詮着るもの、テキトーでいいし楽しいよ♪が伝わればいいなーって思ってます(^-^)

イベント以外ではあまり着崩さないけど、お二人に敬意を表してコイツを崩して参上します☆

1月26日19時よりOA
東京下町チャンネル『和洋装スタイル実験室』

M4640002.JPG

下北沢南口1分。
リサイクル着物、石とシャンパン【蜜月】
155-0031世田谷区北沢2-12-3サウスサイドテラス1A
続きを読む
posted by 蜜月 at 02:03| 着物市やイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする