2016年01月25日

【袴レンタル】ちっちゃなお客様(^-^)

酒と着物と蓄音機」、みんなで足踏みしながら終了〜♪ ←風が強くて凍えそうだったゆえ(笑)。2月は21日に開催です♪

着物探しのお客様が途切れず忙しい日曜日(^-^) 途中で「バーテンダーの恰好で着物の説明をしている自分」に気づきました。お客様もフツーにお買い物されていて、なんだか面白かった(笑)。

今日は開店すぐから袴レンタルのお客様が続きました。2組目の親子連れさん、どなたが着るのかな?と不思議に思っていたら、なんと!小学生のお嬢さん!宝塚みたいな特殊な学校ということでもなく、ごく普通の小学校の卒業式で袴を着ける女の子が結構いるのだとか。そんな時代なのですね。いやー、びっくりしました。というか勉強になりました。

「黄色の着物と緑の袴がいい」とご希望があまりに明確なのでいろいろ聞いてみたら、ネットで袴画像を見たりして自分で決めたんですって(^-^)カスタード色の着物を気に入ってくれたけれど、やはり少し大きくて上手に着せつければなんとか…という感じ。

そこでハッと思い出したのが「裄60か〜、直さないと使えないわ」としまい込んでいた着物。淡い縹色に紅梅を描いた愛らしいものです。黄色じゃないけど…と着せてあげるとサイズぴったり、色も気に入ってくれてめでたしめでたし☆

ちっちゃくてすっごい可愛い(´艸`*)

とても感性の優れたお嬢さんで私が楽しかった〜。袴下なしの試着では眠いコーデだったので「帯をグリーンにしたらいいわ」って言ったら「グリーンならかわいい!」って姿が想像できてるみたいだったし、「ほら見て、模様がきれい〜」って親御さんに地紋のことを言ってました。そう、この着物は昔の上等な綸子を使っているのでした。

この着物をレンタルしていただけて本当にうれしいです、子供のころによいものに触れておくって絶対プラスになるから(^-^)伊達衿でばっちり可愛くコーデしちゃいますよ〜p(・∩・)q

M4690007.JPG

下北沢南口1分。
リサイクル着物、石とシャンパン【蜜月】
155-0031世田谷区北沢2-12-3サウスサイドテラス1A
posted by 蜜月 at 00:48| 卒業袴・着物レンタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月23日

【袴レンタル】藍紫色の花唐草正絹訪問着で。

藍紫色と白のコントラストが美しい花唐草柄の訪問着に、ぼかし袴を合わせてみました。訪問着にしては大胆で粋な柄付けですが、色に品があるので少しもいやらしく見えません(^-^)ピンクの大輪の花柄でコサージュなんかいらないくらい華やかです(^-^)20代の想定なので伊達衿は裏葉色と緋色を重ねています。

「紺」と書くとネイビーを想像する方が多かろうと思って、藍紫色(らんししょく)としました。藍と紫の中間で冴えたお色の正絹縮緬です。

M4680006.JPG

下北沢南口1分。
リサイクル着物、石とシャンパン【蜜月】
155-0031世田谷区北沢2-12-3サウスサイドテラス1A
posted by 蜜月 at 21:53| 卒業袴・着物レンタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

来るべくして来るめぐりあわせで見立て遊び。

リサイクルをやってますと、引き合ったとしか思えないピッタリさんがやってくることがあります。年末にご用意した玩具柄の帯揚げにベストマッチな童子柄の帯が追いかけるようにして蜜月に(^-^)

太鼓柄の帯って、前帯がさみしくなりがち。柄物の帯揚げをちらりアクセントにすると華やいで素敵です。横長の堆朱の帯留を笛に見立てて☆


M4620007.JPG
下北沢南口1分。
リサイクル着物、石とシャンパン【蜜月】
155-0031世田谷区北沢2-12-3サウスサイドテラス1A
posted by 蜜月 at 00:09| リサイクル着物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする