2016年02月26日

3月6日「半幅・引き抜き★帯結びワークショップ」開催♪

ゲスト講師に森永さんをお迎えして、かんたん!かわいい!半幅帯の結び方WSを開催します(^-^)

森永さんはいつも大人かわいい雰囲気の結び方をしていて、着物でどこでも行っちゃう方。楽で適度にボリュームがあって簡単、小紋や紬にぴったりの結び方バリエーションを教えてもらっちゃいましょう♪私はキリっとした笹結び(浪人結び)と、アシスタントとしてきれいな締め方のポイントをお教えします。森永さんがおられるのは13時と16時、お間違えないようにお申込みくださいね☆

waritsuno (2).jpg
画像はきもの着るならさんから拝借しました。

半幅WSですがご希望あらば、引き抜き結びをレクチャーいたします♪

帯締めも帯揚げもいらない点では半幅と同じ、なんかいろいろめんどくさい〜!時間がない〜!ってときに楽です(笑)。3回どの回でも手習いできますが、半幅は使わないわっていう方は19時の回にどうぞ。どちらも同じ引き抜き結びです。名古屋帯が現れるはるか昔、着物が日常着だったころの結び方なのでテキトーでいいのです。

M4820008.JPG 12728916_579350278882204_6796582094166917081_n.jpg

【詳細】

<帯について> 自分の帯で塩梅をつかむのが一番!使いたい帯をお持ちください。

<引き抜き結びについて> 昼夜帯(画像右)か博多などの単帯、袋帯ならやわらかいものをお持ちください。名古屋帯(画像左)は長めでやわらかなら結べなくもないですが、柄が逆さになるので総柄がおすすめです。

<装いについて> 胴の太さが違うので着物推奨ですが、結び方を覚えるだけなら洋服でも問題ありません(^-^)

日時:3月6日(日) 13〜15/16〜18(半幅がメイン)
日時:3月6日(日) 19〜21時(半幅講師不在です)

定員:各3名様 完全予約制

料金:2時間3,000円

持ち物:帯、帯板、着物クリップ。

行程:ヒアリング→自由に練習→片付けて終了

・帯はご持参ください、貸出いたしません。
・講義やレジュメはありません、個別にアドバイス。
・当日は土足禁止、冷え対策のスリッパなど適宜。
・WSのため、かかりきりではお教えできかねます。
・寺子屋スタイルにつき遅刻早退、自由。


◆ご予約ページは7日前から有効になります◆

予約する

下北沢南口1分。
リサイクル着物とレンタル【蜜月】
155-0031 世田谷区北沢2-12-3-1F

++ 洋服雑貨 + シャンパン + カフェ + パワーストーン ++


posted by 蜜月 at 16:52| 着物レッスン・着付け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月24日

【開催中止しました】28日「色どり色めき★着物WS」コーディネートを楽しむ手習い開催♪

着物コーディネートの手習い第二回、開催です(^^♪ いま訪問着が多めですので、そちら系をいろいろ試してみたい方はお見逃しなく。


この手習いは 店のもの使い放題ワークショップ! です。※1


アドバイスは簡単だけど、お教えするのがなかなか難しいコーディネートの機微。たくさん着てみることに勝るものなし!という結論です♪そして更に、

何色あるか不明な帯揚げっ🎶
帯締めも山盛りっ🎶

も貸出しいたします。ちょっとワクワクしませんか?(^-^)♥


M4700001.JPG



☑ 右も左もわからない
☑ 初心者すぎて聞きたいこと自体が不明
☑ 手持ちが少なくて要領を得ない
☑ 何が似合うか知りたい
☑ 釣り合いがわからない
☑ 引き算・足し算に慣れたい
☑ 小物をうまく使ってみたい
☑ 実は、褒められたことが一度もない
☑ いつも似た雰囲気になってしまう
☑ 顔色が悪いといわれる
☑ いまさら聞けないことがある
☑ もらった着物を上手に使いたい
☑ 着物に埋もれてみたい♪


などなど、参加動機も着物のハテナも人それぞれですね。

着物コーディネートレッスンといっても、時間をどう使うかはあなた次第の寺子屋形式(^-^)色で遊ぶもよし、着方のコツを尋ねるもよし、ひたすら試着して似合うものを探求するもよし☆セルフ着物ファッションショーくらいの気軽さで、遠慮せず、積極的になんでもお尋ねください。全力でアドバイスさせていただきます♪

わいわい楽しみながらのワークショップは、参加者さん同士の客観的な意見交換ができるのもメリット。店員のご都合的賛辞よりはるかに参考になると思います。ま、かくいう私も店員なのですが(笑)。

なお、私物きもの持参もお気兼ねなくどうぞ。家にないものを使える機会です、存分にコーディネート研究してください。着方・バランスのアドバイスをご希望の場合は、自装でお越しくださると普段の様子がわかってよりよいです。


【詳細】

日時:月 日( ) 13〜15/16〜18/19〜21時
定員:各3名様 完全予約制

料金:

持ち物:腰紐、着物クリップ。

行程:ヒアリング→物色→自由に試着→片付けて終了

・腰紐や着付け道具はご持参ください。
・きっちり着たい方は着るための一式を持参。
 衿なしの試着程度でよい方は紐だけ持参。
 着用しない方は手ぶらで。
・講義やレジュメはありません、個別にアドバイス。
・すべて商品につき、着用中は飲食不可です。
・※1 未使用の帯などは結ばずにお使いいただきます。
・当日は土足禁止、冷え対策のスリッパなど適宜。
・WSのため、初歩からの着付けはお教えできかねます。
・寺子屋スタイルにつき遅刻早退、自由。


◆ご予約ページは7日前から有効になります◆

「めかす」は「〜のように見せる」という接尾語で、装う・雰囲気を纏うといった意識的・自発的なニュアンスがあります。色気づくというよりは色を纏う、そちらの意味でタイトルに使っています♪


下北沢南口1分。
リサイクル着物とレンタル【蜜月】
155-0031 世田谷区北沢2-12-3-1F

++ 洋服雑貨 + シャンパン + カフェ + パワーストーン ++

posted by 蜜月 at 02:25| 着物レッスン・着付け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【袴レンタル】個性的な水仙の正絹訪問着。

色彩豊かでちょっぴり個性的な訪問着をコーディネートしてみました(^-^)地色のパウダーベージュときれいな色遣いを引き立たせるために袴はブラウンのぼかし、差し色で華やかに。
M4860001.JPG
M4860005.JPG

柄はモダンにデフォルメされた水仙です(たぶん)。一般的には2月くらいまでの柄とされていますが、水仙は仙人になぞらえたり金盞銀台ともいわれる吉祥花です。真ん中の黄色い部分を金杯、白い花弁を銀台に見立てたのですね。また肌寒い早春から元気に花を咲かせ、生命の息吹を感じさせる点は梅と同列です。

水仙に見えないくらいアレンジされていますし、早春のイメージが強いだけで吉祥の謂れもあるお花。個性的な雰囲気がお好きでしたら卒業式の着用もありかなと思います(^-^)

M4860007.JPG

下北沢南口1分。
リサイクル着物とレンタル【蜜月】
155-0031 世田谷区北沢2-12-3-1F

++ 洋服雑貨 + シャンパン + カフェ + パワーストーン ++
posted by 蜜月 at 01:49| 卒業袴・着物レンタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする