2016年03月28日

アンティーク着物に合わせる帯。

買った着物を普段に着たい、合わせる帯が欲しいとご来店になった若いお客様。画像を拝見するとこってりモノホンのアンティーク着物でした。瑠璃色をベースに赤や黄色など様々な色が入った古典柄、たぶん錦紗で昭和初期くらいだろうなというお品物です。

小紋ではあるけれど艶やかな染めの小振袖で、いわゆるお嬢様のお出かけ着物です。普段着には違いないですが紋をつけたら準礼装になるような着物で、お客様が考えている普段着とは大分離れたアイテムでした。色は違いますがこのくらいのイメージ、画像はやゝさんからお借りしました。

a0070678_17243872.jpg

蜜月はリサイクルなので時代物が極端に少ないです。でもせっかく着たい!と思ってくれているからなんとかしたい。洋服でいったらレトロなお出かけワンピースなんですよ〜とまずはご説明して、イメージをつかんでもらったうえで、


同じ時代のものを合わせるのが一番簡単
カジュアルすぎる帯は合わない着物


とお話ししました。そういう種類の着物があるのだとご理解いただけて、気軽な普段着は別に購入してアンティークファッションを楽しむアイテムにする♪という方向性になりました(^-^)

もっとサンプルがあったらよかったんですが、これと似た色合いの桐柄の帯なら時代も近く、お出かけ着を少しカジュアルダウンできます。

M4030002.JPG

昔着物のリメイク帯なら時代感も合うし全身が同系色に溶けあって、柄x柄で収まりがよいです。


M4100033.JPG

というようなことをお話ししました。マッチングを目で見られるともっと腑に落ちると思います、今度は着物をご持参くださいね☆


下北沢南口1分。
リサイクル着物とレンタル【蜜月】
155-0031 世田谷区北沢2-12-3-1F

++ 洋服雑貨 + シャンパン + カフェ + パワーストーン ++
posted by 蜜月 at 21:58| 着物雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【袴レンタル】個性的な真紅の薔薇。

門出の式典にはどうかなぁ?とも思いますが、昨今の卒業袴はなんでもありのようなので店頭の看板代わりに着せてみました(^-^)肩模様がアメリカンタトゥーのような薔薇、変わり種の付け下げ訪問着です。

店に残っているもので間に合わせましたが、黒〜臙脂のぼかし袴ですとレトロシックで収まりよいと思います。もしくは真っ青な袴で突き抜けてしまうか(笑)。いずれにせよ、変わった着物なので目立つこと間違いなしですね。


M5060005.JPG

袴を着けてない全体画像はこちら、燃え上がるような裾柄が相当なインパクトです。

M5070006.JPG

下北沢南口1分。
リサイクル着物とレンタル【蜜月】
155-0031 世田谷区北沢2-12-3-1F

++ 洋服雑貨 + シャンパン + カフェ + パワーストーン ++
posted by 蜜月 at 20:45| 卒業袴・着物レンタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【訪問着レンタル】タトゥーみたいな薔薇と赤黒コントラスト。

肩にはアメリカンタトゥーみたいな薔薇1輪、燃え上がる炎のような裾柄。誰がどんなときのために誂えたのでしょうか。着物が面白すぎて、うっかり帯揚げを忘れてしまいました^^;相当個性的でレンタル需要はなさそうですが、蜜月コレクションとして掲載しておきます。

M5070007.JPG

伊達衿も袴コーデのまま、店にあるもので間に合わせたのでコーディネートはあまり満足しておりません(笑)。黒い焼箔の袋帯でブルーの小物をアクセントにして撮り直したい。ショッキングピンクでも面白そうです。真っ赤な漆の帯でも格好いいですね。

合皮やスタッドを打った帯を合わせたくなる雰囲気ですが、ここまで色柄が個性的だとハマりすぎは逆にチープになりかねません。レザー感をだすなら焼箔や漆、キラッとさせるなら引き箔など、和服の素材や手法を超えずに組み合わせて品を残したい着物です。付け下げ訪問着になると思うのでパーティには最適、遊びの場ならキワでもなんでもあり!です(^-^)

M5070006.JPG

下北沢南口1分。
リサイクル着物とレンタル【蜜月】
155-0031 世田谷区北沢2-12-3-1F

++ 洋服雑貨 + シャンパン + カフェ + パワーストーン ++
posted by 蜜月 at 20:24| 卒業袴・着物レンタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする