2016年04月25日

引き抜き結びで楽に着物を着る。

引き抜き結びをアップで撮ってみました。やわらかめの昔の名古屋帯です。はい、名古屋でも引き抜き結びできますよ(^-^)


M5290021.JPG

前日と同じくタレが余ったので、くるっともう1巻きして割り角出し風の格好に。昼夜帯や名古屋帯ですと半幅帯よりボリュームが出ますので、こうしたキャンディのような形になっても大人っぽく見えますし、ヒップの大きさを気にしてらっしゃる方でも大丈夫♪

タレが余らなければ帯の質感により、ふわっとした角出しや謎結びになります。布を形作る楽しさもあり、どう転んでも成り行きで恰好がつく、普段着には最高の結び方!浮世絵を見ると大体こんな感じのいい加減な結び方をしています(^-^)


残念ながら、最近のボール紙みたいな名古屋帯は引き抜き結びに向きません。現代のものは固さも柄付けもお太鼓結び前提で作られていることがほとんどで、他の結び方には適さないといえます(角出しは長さがあれば可能)。古めのものですと全通柄だったり、普段用に薄く軽く作られていたりと、引き抜き結びもできるものが多いです。

ところで、名古屋帯の出現は大正の終り頃と比較的歴史は浅いです。

文化帯、軽装帯など呼び方はいろいろのようですが、大正期の衣服改良運動の流れで考案され、広められた形状です。胴が閉じてあることは斬新だったでしょうし、直しや仕立てが当たり前にできた時代にはよかったかもしれませんが、現代となっては寸法もカタチも自由度の高い袋帯のほうが便利だったのになーなんて思います☆


下北沢南口1分、モンスター通り路地裏ひとつ目。
リサイクル着物とレンタル【蜜月】
155-0031 世田谷区北沢2-12-3-1F

++ 洋服雑貨 + シャンパン + カフェ + パワーストーン ++
posted by 蜜月 at 18:17| 着物雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

帯をピンクに変えました。

真紅の博多からピンクのボーダー帯に変えました。やはり間に合わせコーデはいけませんね、色はよかったけどスッキリ縞のほうが落ち着く(*^^)v この綿の名古屋、浴衣にも使えておすすめです。張りがあるから角出しがきれいにできると思います☆


M5290010.JPG

下北沢南口1分、モンスター通り路地裏ひとつ目。
リサイクル着物とレンタル【蜜月】
155-0031 世田谷区北沢2-12-3-1F

++ 洋服雑貨 + シャンパン + カフェ + パワーストーン ++
posted by 蜜月 at 16:40| このごろの蜜子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サイコロ振って最大12%引き、チンチロリンSALE始まりました♪

蜜月は訳ありSALEくらいしかしないので、気になっていたアレを割引でゲットするチャンス🎶洋服、食器など着物以外ももちろん対象。半衿など小物も大分出しましたので挑戦権3000円は楽勝かと(^-^)詳細はこちらです☆


M5290008.JPG

商品より堂々としたチンチロリンset。ユニット畳を敷いてもいいのだが、賭博すぎるのでお洒落な椅子で(笑)。

M5290006.JPG
※委託品等一部の品は対象外です。

下北沢南口1分、モンスター通り路地裏ひとつ目。
リサイクル着物とレンタル【蜜月】
155-0031 世田谷区北沢2-12-3-1F

++ 洋服雑貨 + シャンパン + カフェ + パワーストーン ++
posted by 蜜月 at 16:29| 着物市やイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする