2016年04月18日

男も花柄、三代目菊五郎。

国芳の三代目尾上菊五郎。先日の記事で菊五郎格子の画像を探していて出てきました。舟でくつろいでいるので衣装ではないはず、男も花柄を着ていたわけですよ〜。

kikugoro3dai.jpg
画像はSkywalker’sさんよりお借りしました。

M5230007.JPG

夏だったら、浴衣だったら遊んでもいいんじゃないでしょうか?一見愛らしい、女子力高そうな小花柄の長板染ですが、緑青色が爽やかで男子でもいけちゃいます♪フェミニンな男子より、イカツい男子のミスマッチが萌えますな(^-^)


下北沢南口1分。
リサイクル着物とレンタル【蜜月】
155-0031 世田谷区北沢2-12-3-1F

++ 洋服雑貨 + シャンパン + カフェ + パワーストーン ++
posted by 蜜月 at 00:15| 着物雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月17日

注染の手ぬぐい、あります。

なかなか画像を撮る間がなくて、膝に掛けたのをそのまま撮影^^;しなやかなラインがきれいな柳の柄ほか、注染のものを数種類出しました。これからの季節何枚でも欲しいですね☆
M5220005.JPG

下北沢南口1分。
リサイクル着物とレンタル【蜜月】
155-0031 世田谷区北沢2-12-3-1F

++ 洋服雑貨 + シャンパン + カフェ + パワーストーン ++
posted by 蜜月 at 23:57| 洋服・器・雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミッドセンチュリーなモンステラの帯。

ここ最近はナチュラルハワイアンの流れからインテリアファブリックに使われたりしているモンステラですが、ミッドセンチュリーモダンの象徴的な意匠でもあります。アトミックプリントとか、あの時代です(^-^)

この帯もモンステラ&バンブー、たぶんその時代の最先端だったんでしょうね!アイボリー、レッド、ブラック、当時を思わせるレトロ配色でモダンな着物や銘仙に合わせやすい帯です☆

コーディネートレッスンのため、家じゅうの帯締めと帯揚げを店に持って行ってしまいました。ので、たまたま置き去りになっていた帯締めとハギレ帯揚げ(笑)。

傘がひしゃげるほどの風雨でしたのでウールの単衣にマント、素足に塗り下駄で出勤!帯さえ守れば裾はあっという間に乾きますからね♪


M5230002.JPG
M5230005.JPG

下北沢南口1分。
リサイクル着物とレンタル【蜜月】
155-0031 世田谷区北沢2-12-3-1F

++ 洋服雑貨 + シャンパン + カフェ + パワーストーン ++
posted by 蜜月 at 23:47| お客様と竹姐の着物姿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする