2016年05月24日

男浴衣の足し布を遊ぶ。

トライバル風の浴衣反物をご予約の20代男子は、学生時代運動部だっただけあって長身でがっちり。裄もかなり長くて生地接ぎ必須だったため、仕立て屋さん相談会に来ていただきました。

ビンテージの反物だし、いっそのことアースカラーの別布を足して面白い浴衣にしようか♪と話していたのですが、「下前のおくみだけ別布にすれば足りる」という仕立屋さんのアドバイスでこうなりました。


M5470001.JPG


裾が翻ったら見えるかもね

くらいの塩梅がすごく格好いい(^−^)

同じく古いコーヒー色の綿絣もいいなと思ったんですが、ネイティブインディアンっぽいワイルドな風貌ならコナせる組み合わせ。藍の色も合わせて染めたくらいバッチリ。「これがいい!」と迷わず即決でした(笑)。

絣織より同じ晒生地のほうが、洗濯のときの縮み率の差が少なくて安心ですしね!

仕立屋さんの生アドバイスがなかったらこうなっていません。仕立てやリメイクはライブ感が楽しいですね〜♪1+1は2より大きいと感じた出来事でした☆


下北沢南口1分、モンスター通り路地裏ひとつ目。
リサイクル着物とレンタル【蜜月】
155-0031 世田谷区北沢2-12-3-1F

++ 洋服雑貨 + シャンパン + カフェ + パワーストーン ++
posted by 蜜月 at 00:11| 着物雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月23日

お話会、ご参加ありがとうございました♪

店内より外のほうが気持ちいいかな?と思って、急遽テラスでやってみました☆


M5480002.JPG


青空教室のテイ、こんなスピ会はあまりないと思います(笑)。

話すは放す。

問題や悩みがあるときって、心がそれにばかり占領されてしまっている状態。放して少し余白ができると、捕らわれて見えていなかったものに気づくなど往々にしてあります。その傍らに別の世界が視える人がいたら、なお心強いよねっていうのが私のイベントのコンセプトです。

蜜月のテラスは風がよく通ります。放したものがサァーっと流れて青空に消えていく。閉じた空間よりスッキリするんじゃないかなと思って(^-^)

個別リーディングの待ち時間は知らぬ同士がアドバイスしあったり、私の体験を例にしてお話ししたり、みんなでワイワイ。「あちら側」のリーディングと「こちら側」の現実的手段、両方に触れるからこそ自分の足で進むことができます☆

面白かったのでたまに開催したいです♪イベント内容はこちらでご覧いただけます。


下北沢南口1分、モンスター通り路地裏ひとつ目。
リサイクル着物とレンタル【蜜月】
155-0031 世田谷区北沢2-12-3-1F

++ 洋服雑貨 + シャンパン + カフェ + パワーストーン ++
posted by 蜜月 at 23:09| 着物市やイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月21日

長いものに巻かれて。

浴衣を仕立ててみたい♪とご夫婦での来店がありました。旦那様がビミョーに乗り気でないところを「無理やり連れてきちゃいました(^m^)」って、可愛らしい奥様。夏くらい一緒に着て歩きたいですもんねー♪

乗り気になっていただこうと、奥の手を使うことにしました( ̄ー ̄)

それは 反物の着装 です☆

M5450002.JPG


ある程度着慣れた方は反物を当てるだけで好き・違うがお分かりになりますが、布切れ見たって想像つかないです。普通は。そういうときは巻き巻きします(^-^)

はじめは「しょうがないなぁ^^」という雰囲気だった旦那様ですが、巻き巻きさせていただくと「思いのほかいいかも?(*‘∀‘)」という感じで表情がキラリ!と変わりました。

最終的に渋くてオーセンティックな反物と夏らしい遊び心の反物、両極にある2本に絞り込まれました。どちらも似合ってるし、どちらも珍しいし、どちらもそれぞれ格好いい。決めかねるお気持ちもすごく分かるので、さらに奥の手、


魔法の質問



をしてみたところ、即答であっさり決定(^-^)

魔法の質問はお買いもので後悔しない、一番ハズさない方法☆楽しすぎていつものことながら画像なしでーす( ´ ▽ ` )ノ


下北沢南口1分、モンスター通り路地裏ひとつ目。
リサイクル着物とレンタル【蜜月】
155-0031 世田谷区北沢2-12-3-1F

++ 洋服雑貨 + シャンパン + カフェ + パワーストーン ++

posted by 蜜月 at 02:19| 着物雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする