2016年07月25日

ネタなしで好きなコーディネート2体。

マネキンの浴衣を着てみたいとおっしゃられることが多く、毎日のように着せ替えております。

いつもはなんとなくお揃いにしたりしていますが、そんな余裕がなくなってまいりまして(笑)、さくさくっと好きなものを着せています。


M5990009.JPG

メンズは昭和というより大正のモダンさを感じる、かっこいい幾何学模様。メトロポリスとかあのへんの香りがします。おそらく本場筑前の女物を崩して作った、モアレ風のシンプルな角帯で浴衣の柄を引き立たせました。合切袋は花札柄です。

M5990011.JPG

レディスはワタクシの「こりゃいいわねぇ♪」3本指に入る、とても素敵な浴衣。古い意匠特有の、力の抜けた雰囲気がなんとも魅力的。清楚なのに地味じゃない柄行きで、思いのほか帯でイメージを変えられるタイプ。煎茶のような色味の半幅帯できりっとさせました。

M5990004.JPG

下北沢南口1分、モンスター通り路地裏ひとつめ。
リサイクル着物とレンタル【蜜月】
155-0031 世田谷区北沢2-12-3-1F

着付け教室・イベントのご予約ページ

++ 洋服雑貨 + シャンパン + カフェ + パワーストーン ++
posted by 蜜月 at 02:17| このごろの蜜子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リサイクル浴衣&半幅帯、大量入荷♪

首から水筒下げておきたいくらい、店が忙しくなってきました。

開店するなり浴衣浴衣浴衣、そしてまた浴衣みたいな様子で一日が終了。商品は追加で仕入れたものの、値札をつける間がありません(笑)。

ついでに正絹の半幅帯もたっぷり仕入れました。今年は帯に汗じみ作るほど暑くならないのかな?と思って。

大量すぎて畳んだまま風に当てておりまーす。

画像は地味目ですが色物も少し入りました。肩上げしてある可愛い蛍柄とか、キッズやジュニア向け浴衣も混在している模様。ぜひお立ち寄りください☆


M6000008.JPG

下北沢南口1分、モンスター通り路地裏ひとつめ。
リサイクル着物とレンタル【蜜月】
155-0031 世田谷区北沢2-12-3-1F

着付け教室・イベントのご予約ページ

++ 洋服雑貨 + シャンパン + カフェ + パワーストーン ++
posted by 蜜月 at 01:58| リサイクル着物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

誂えは苦労なくきれいに着られて、きれいに見える。

仕立て相談会の浴衣が続々仕上がってきています(^-^)

目鼻立ちくっきりでちょっとエスニックな雰囲気もある美人さん、あっさりしたメンズの反物は正解でしたねー。とてもバランスがよいです。お顔をお見せできず残念。。


M6000010 (2).JPG


youtubeを見ながら浴衣を着る程度だったとは思えない、こなれ感ですよね!

お誂えのぴったり浴衣
浴衣限定の60分ショートレッスン

で、この仕上がり☆

浴衣のお受け取りのついでに、補正やコツを少しお教えしただけです。

たぶん器用な方で自前の浴衣も上手にお召しでしたが、寸法が小さめで着づらい、補正をご存じなかったなどで、ここまですっきりとはしていませんでした。

寸法がぴったりだと、何の苦労もなく手早く着られるんですよね。レッスン中にもそれがよくわかりました。収まるべき場所に収まるというか、

ちんちくりんに着ることのほうが難しい(笑)。

きれいに着ているほうが涼しく映り、1枚きりでごまかしのきかない浴衣こそ、誂えをお勧めしたい(^-^)

M6000009-2.jpg

タオルが足りず、今回の補正は前だけ。ぐるりと背まで巻くと帯のタレやお端折りがめくれにくくなり、後ろ姿もきれいになります。どのくらい巻けばよいか、ご自宅でも練習してみてくださいね!

ぺたんこの結び方を覚えたいということで、笹結び(侍結び)をおすすめ。手順はこぶたの足音~tokidoki着物さんの写真がわかりやすいです。

M6000014.JPG

下北沢南口1分、モンスター通り路地裏ひとつめ。
リサイクル着物とレンタル【蜜月】
155-0031 世田谷区北沢2-12-3-1F

着付け教室・イベントのご予約ページ

++ 洋服雑貨 + シャンパン + カフェ + パワーストーン ++
posted by 蜜月 at 01:36| 着物雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする