2016年08月14日

夏の終わり、秋の気配。

葉の白場に淡いぼかしが入った、とても素敵な紅葉の浴衣です。和装赤レンジャーが立っていたかと思えば、こんなしっとり系浴衣も。まったく変な店ですね(笑)。

うっすらと秋の空気を感じたら、紅葉や蜘蛛の巣、蝙蝠など色柄も秋にシフトしていくと上級者っぽく見えます。

浴衣を当たり前に着ていたであろう時代は、2か月ほどの夏の間でも柄を使い分けて楽しんでいたのでしょうね。

いまどき何を着てもよいと思いますが、季節の移り変わりと共にある日本人のセンスを古いものから辿ってみるのもよいものです(^-^)


M6140011.JPG

紅葉だけどさっぱりとした色合い。夏の盛りでも涼しく映り、晩夏でも寒々しくない、気の利いたよい意匠だと思います。

M6120012.JPG

下北沢南口1分、モンスター通り路地裏ひとつめ。
リサイクル着物とレンタル【蜜月】
155-0031 世田谷区北沢2-12-3-1F

着付け教室・イベントのご予約ページ

++ 洋服雑貨 + シャンパン + カフェ + パワーストーン ++
posted by 蜜月 at 00:18| このごろの蜜子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月13日

『蜜之助 the HERO』、蜜月まんが祭り。

夏休みのデパート屋上をフィーチャー!

したわけではないですが、ベルトを巻いたらヒーローの必須アイテム・マフラーも巻きたくなって、戦隊ものっぽく仕上がっていました(笑)。

やりすぎちゃったかなー、がはは♪と店頭に立たせておいたら何故か好評でした。

M6120007.JPG

この浴衣、よく見ると昔のJISマーク。ほんっとにお茶目で、バンダナみたいなおしゃれさもあって最高です☆女物ですが脇を縫い閉じて男性が着ちゃってもいいですね。

お父さんにもおすすめの「ヒーローSET」です(笑)。


M6050007.JPG

下北沢南口1分、モンスター通り路地裏ひとつめ。
リサイクル着物とレンタル【蜜月】
155-0031 世田谷区北沢2-12-3-1F

着付け教室・イベントのご予約ページ

++ 洋服雑貨 + シャンパン + カフェ + パワーストーン ++
posted by 蜜月 at 23:52| このごろの蜜子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

綿の着物>浴衣。

浴衣がイベントアイテムの方にとっては華やかさに欠けるかもしれませんが、着物が日常の方には綿の単衣は便利なものです(^-^)

帯や小物を浴衣ノリにして下駄をつっかければ浴衣に見えますし、そもそも単衣着物ですから衿付き・お太鼓でも違和感なし。浴衣を無理に着物風に着るより、ずっと自然。なにより、

9月に入っても違和感なし

これが美味しいトコロなかーと思うのです♪

60年代の香りがするモダン柄の綿単衣を、ネオンカラーの半幅で浴衣っぽくコーディネート。9月になったら衿をつけて、レトロモダンな名古屋や落ち着いた雰囲気のざっくり帯にするとよいです☆


M6120005.JPG


と、着回しできるからなのかなー。浴衣というより小紋よね?という綿の単衣は結構出てきます。見に来てね!下は小笹と菊のよろけ縞。昔の染めって本当に素敵、地味だろうが古かろうが力がある。
M5960006.JPG

下北沢南口1分、モンスター通り路地裏ひとつめ。
リサイクル着物とレンタル【蜜月】
155-0031 世田谷区北沢2-12-3-1F

着付け教室・イベントのご予約ページ

++ 洋服雑貨 + シャンパン + カフェ + パワーストーン ++
posted by 蜜月 at 23:28| 着物雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする