2016年10月21日

シモロジに堕ちてきた黒留ルシフェル、的な。

ホルモン屋のダクトが無駄に豪華でかっこいい(笑)ので、真っ黒な羽根を背負わせて撮影してみましたー。

デビルウィングというよりはふさふさした堕天使の羽根。サグラダファミリアのような柄の黒留袖と、西陣系の細かな織り帯でゴシック感をアップ♪エレガントになるか、ゴシックパンクになるかは着る人のキャラクター次第ですね。ヘアで結構イメージが変わると思います(^-^)
M6680006.JPG

2014@渋谷LOFTでも悪魔コーディネートは人気者でした☆

10320484_729045063847287_6396265198868014587_n.jpg

下北沢の着付け・卒業袴と着物レンタル http://kimono-shimokita.seesaa.net/
下北沢路地裏商店のHP http://www.shimoroji.com/

下北沢南口1分、モンスター通り路地裏ひとつめ。
リサイクル着物と着物レンタル【蜜月】
155-0031 世田谷区北沢2-12-3-1F

++ 洋服雑貨 + シャンパン + カフェ + パワーストーン ++
posted by 蜜月 at 23:52| 黒留NIGHT™ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月18日

実はわりと正統派趣味です。

四季おりおりの花と貝桶が染められた、とっても素敵な縮緬小紋を着せました。画像ほど青みが強くない、ぼかしならではの優柔和な雰囲気が魅力。ちらりと覗く裏は偶然にも帯とそっくりな濃い紫紺でした♪


M6630006.JPG

「きれい寂び」といえばいいのかな。前帯は花一輪ですが、お太鼓には金古美箔の石畳もあしらわれています。一歩引いた瀟洒な雰囲気が品格を感じさせます、名古屋帯なのにね。

寒々しく見せないために、グリーンよりあたたかみのある鶸色の帯揚げと、濃い柿の帯締めで。帯締めは野草のようなお花の色と合わせています。

着るかどうかはさておいて、この着物の雰囲気は結構好みです。黒留NIGHT™の着崩しイメージのせいか、意外に感じる方が多いみたいですけど、店主の好みは 古典で正統派 です。

正統派といってもガッチリお定まりではない、少し抜けのあるものですが。アンティーク柄の大らかさがうっすら残っているような、それを真似たかのような、現代の古典。みたいな(・_・?)

ああ、自分にしか通じていない可能性(笑)。

なんで趣向の話をしたかというと、先日のフリマでこちらを譲っていただいたんです。すっごく気に入っちゃって、身幅もぴったりで。

M6640014.JPG

これを選んだことがとても意外だったんですって(^m^) 確かに小股切れ上がった格好も好きで多いですが、たぶん、素足に下駄でいい気楽さからです(笑)。地白だったら伊万里っぽく見えそうな、古典柄でビンテージ風の配色です。個人的に気に入った着物は数年ぶり~♪

こちらの小紋も負けず劣らず。もう少し柄がくっきりしていたら、私物になっていたやもしれませぬ。色柄はお顔立ちとの相性も大事ですよ(^-^)

M6630004.JPG

下北沢の着付け・卒業袴と着物レンタル http://kimono-shimokita.seesaa.net/
下北沢路地裏商店のHP http://www.shimoroji.com/

下北沢南口1分、モンスター通り路地裏ひとつめ。
リサイクル着物と着物レンタル【蜜月】
155-0031 世田谷区北沢2-12-3-1F

++ 洋服雑貨 + シャンパン + カフェ + パワーストーン ++
posted by 蜜月 at 21:36| このごろの蜜子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

路地裏商店が詰まったHP、「SHIMOROJI」ができました。

あったらいいな〜。
でも、そこまでは手が回らないな〜。

と思っていたのは、ほんの少し昔。

気づいたら「得意ジャンルは率先してやる主義」の店主が集まっていて、こんなに素敵なホームページが出来上がっておりました。まだ3店舗だけど、本気で遊ぶシモロジ仲間がもっともっと増えていくような気がする(^-^)




shimoroji.JPG


ディレクター(紅月のみほさん)からのお題は、

大人のさらりとした和服の着こなし。
でも、気どりのないシモキタらしさが出るように。

古典とモダン、どっちにも転べる亀甲散らしの小紋は、帯選びでまったく印象が変わってきます。今回は、コンテンポラリーアートを思わせるカラフルな氷割れ模様の帯をチョイス。こちらのコーディネートとは大分雰囲気が違うと思います(^-^)

M6530002.JPG

広告らしい撮影は久しぶり、すごく楽しかったです!皆さん優秀なもんで15分くらいで終わっちゃったけど(笑)。

M6570017.JPG

下北沢南口1分、モンスター通り路地裏ひとつめ。
リサイクル着物と着物レンタル【蜜月】
155-0031 世田谷区北沢2-12-3-1F

下北沢の着付け・卒業袴と着物レンタル http://kimono-shimokita.seesaa.net/
下北沢路地裏商店のHP http://www.shimoroji.com/

++ 洋服雑貨 + シャンパン + カフェ + パワーストーン ++
posted by 蜜月 at 14:34| モンスター通り Ψ 路地裏商店連合 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする