2016年05月14日

【着ること手習い】今日はグループレッスンでした♪ -蜜月の着付け教室-

蜜月の着ること手習いは寺子屋スタイルの自由なレッスンです。初めに「今日はどんな目的でしょうか?」とお伺いしてからスタートします(^-^)

着方を覚えたのは20年ほど前、一応着ることはできるリスタート組のAさん。手順や構造は分かるけどぐずぐずになってしまう、という感じでした。自装をひととおり拝見して要因をひとつずつ潰していった結果。

M5430002.JPG

スタート時のぐずぐずゆるゆるがこんなにきれいになりました♪こちらは終了間際の画像、私はお手伝いしていません(^-^)まずはお仕事で手早くお召しになりたいというご要望で、今回は作り帯でした。できれば忘れないうちにまたレッスンにいらしてください☆

M5430003 (2).JPG

たまには召しになってる様子のお二人は引き抜き結びをレッスン、できたー!と達成感の笑顔です(^-^)プラス、Aさんの練習を見ながら必要なところだけ一緒に復習してお帰りになりました。お肌がかぶれないようでしたらタオル補正をおすすめしまーす。

それぞれテーマやステイタスが異なるグループレッスンのよいところは、「あ、それ知らない!」という発見があることです。1回であれもこれもは無茶ですが、たまにでもご参加いただくと楽に着るポイントの理解が深まりますよ☆

蜜月の不定期レッスン予約 ↓



下北沢南口1分、モンスター通り路地裏ひとつめ。
リサイクル着物とレンタル【蜜月】
155-0031 世田谷区北沢2-12-3-1F

++ 洋服雑貨 + シャンパン + カフェ + パワーストーン ++


続きを読む
posted by 蜜月 at 01:00| おしらせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月11日

予定外の着物買取4ケース、近日出しますね(^^)/

ざくーっと売ってしまわないとまた置けない(笑)、これは祭り開催ですかな^^;

整理して店に出したら告知いたしまーす☆身丈のあるウール単衣が中心、おきゃんな感じや可愛い普段着といった感じです。仕立てたまま袖を通してないものばかりです。男物も大きめでしたよ♪


M5170005.JPG

収納が足りない蜜月。待望&大量の収納ケースを譲っていただくために、とあるお宅へお邪魔してきました。お引越しの片づけ真っ最中で「車に乗るようなら着物もぜひ…」と急遽引き受けることになったのでした(^-^)まずは、譲っていただいたこれを片づけないと…(笑)。ちょっと待っててくださいね!

M5170001.JPG

下北沢南口1分。
リサイクル着物とレンタル【蜜月】
155-0031 世田谷区北沢2-12-3-1F

++ 洋服雑貨 + シャンパン + カフェ + パワーストーン ++
posted by 蜜月 at 01:39| おしらせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月29日

下北沢で着物屋ツアー☆

男羽織が欲しいという長身の外人さん、普通のものは五分袖になってしまいました。ないと思うけど長谷川さんに行ってごらんと地図を書いてあげると、それを見ていた年配のご婦人が「あなた親切ねー」と不思議そうなお顔で言いましたとさ(^-^)

何でも置けたら最高なんですけどね、小さな店にはなかなか難しい。気に入らないものを押し付けるのも嫌ですし、下北沢には意外と着物屋が多いので蜜月にないときは他店さんを紹介しています。毎回地図書くのがめんどくさくなってきました(笑)、まとめておきます。

ほかにもあるのかしら。とりあえず(^-^)


蜜月のご近所・南口

着縁 お探しものがアンティークのときに紹介しています。

シカゴ 着物コーナーは小さいですが、無難な色の角帯や安価な下駄などお探しのときに。

長谷川 足袋や小物、なんでもあります。物量が多いので自分で探せる方向き。駅前のマルシェB1。



北口・西口

たんす屋 ご存じリサイクル着物のチェーン店。

クレアーズ コサージュや髪飾りが欲しい時に。

かんざし屋 入ったことないけど専門店のようです。

pic_mainvisual1.jpg
※画像-小田急電鉄


下北沢南口1分。
リサイクル着物とレンタル【蜜月】
155-0031 世田谷区北沢2-12-3-1F

++ 洋服雑貨 + シャンパン + カフェ + パワーストーン ++
posted by 蜜月 at 02:01| おしらせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする