2016年08月13日

ときどきタロットも使います。Aさん編。

石を選ぶときペンデュラムを使うことがほとんどですが、掘り下げたい場合はタロットを使うこともあります。今日はそんな日でした。メモがてら、ちょっと書いておきます(^-^)


箇条書きしていただいたメモを拝見して1枚引きすると「力」が出ました。

tarot_strength.jpg

力っていう和訳になってるけど、強さといったほうがしっくりくる。ねじ伏せるタイプの力ではなくて、信頼を築いて御していくような真の強さ。

もうちょっと背景を感じたいなと思って、3枚引いていただきました。

tarot_death.jpgtarot_empress.jpgtarot_Wheel of Foutune.jpg


1枚目、死神出ましたー。

「生まれ変わらなきゃいけないねぇ」

終焉。それも消滅を待つのではなく自力で絶つ、始まりのために終わらせましょうなカード。だから「力」が必要ってことだったのか。

2枚目の女帝は豊かな女性性の象徴。

これは未来の姿でもあり、ご本人のあるべき姿でもあり、まっすぐに受け止めるべきイメージ像ということでしょう。

3枚目は運命の輪。

ホイールを回せ!という激励にもとれるし、死神の登場によって止まっていた運命の輪が動き出すという結果にも読める。なんにせよ転換、幸運や必然を示すいいカードですね。

ご本人、全部わかってるんですね。それはメモからも感じる、こうしたいってちゃんと書いてあるもの。あとはそれを現実に落とし込むだけです(^-^)

とどめ、妨げは何か。

tarot_Hermit.jpg

隠者。Aさんの場合は警戒心がしっくりくるかも。あるいは長い時間(を費やしたこと)。知恵や探求や経験は、ときに深読みにつながり、進む妨げになりえます。

画像お借りしました→http://jw-elishia.com/tarot/



私がタロットを使うのはイメージをつかむためなので、スプレッドも枚数も気分で逆位置も加味しません(正逆は状況判断で明白・笑)。出たカード全部でシナリオみたいなものをふわっと汲み取ります。


下北沢南口1分、モンスター通り路地裏ひとつめ。
リサイクル着物とレンタル【蜜月】
155-0031 世田谷区北沢2-12-3-1F

着付け教室・イベントのご予約ページ

++ 洋服雑貨 + シャンパン + カフェ + パワーストーン ++


posted by 蜜月 at 02:56| パワーストーン・天然石 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月05日

続・石より意思や意図。


前回のつづきでーす。


だからね、石じゃなくてもいいの別に。


Σ(゚Д゚;)さらっとエライこと言うたでーーー!


M2570033.JPG


プログラミングやカスタムみたいなことなんですね。

これを私のお守りにしよう♪
これで浄化できちゃう♪
これは私のラッキーアイテム♪

とか「こう使うのだ!」と意図さえすれば、木彫りの熊でも毛玉のマスコットでも、なんでもそれになり得る。ものすごく乱暴にいうとそういう理屈です。実際ミニカーをそう使っている方にたまたま出会って、やっぱりそうなのかって最近思いましてね(^-^)


では、なぜ石なのか。

最大の理由は私が好きだからです(笑)。せっかく身に着けるなら・身近に置くなら、きれいなほうが気分いいじゃないですか☆鉱物って不思議な色や形があったりして、自然のなせるワザ!っていう姿も博物館的に面白いですし。

私の趣向はさておいて、コレなんだかいいわ〜って感じることって道具選びの重要なポイントじゃありませんか?万年筆でも時計でも食器でも。


一応、もっともらしいことも書いておきましょう(^-^)

石は色々吸い込みやすい

って聞いたことはありませんか?業界的には記憶する・共振なんて言ったりもします。石はそういう性質がある物質なんですね。諸刃の剣ではあるものの、これは自分仕様にしやすいということでもあるのです。

木彫りの熊やミニカーを自分の道具に仕立てるのは、かなり強い意図がいると思うので上級者向き(笑)。

なにしろ意図ありき!ですので、石の蘊蓄や効果の分類は割とどうでもよかったりします。身も蓋もないけど、個人的にはそう思ってまーす。ざっくりと性質みたいなものはあるけれど、効果という言葉を用いること自体がおかしいです。

好き!気になる!と思ったものを選べばいいですよって話しているのは、そこに共振や同調があるから感覚を信じてほしいっていうこと。これ合いそうですよ〜っていう私のアドバイスは、人間でいったら気が合うとか相性みたいなものかな。よりよい関係を育てやすいでしょう?

石を道具として育てるのはあなたです。石を頼りすぎず、いい関係を築いてみてください( ´ ▽ ` )ノ


下北沢南口1分、モンスター通り路地裏ひとつ目。
リサイクル着物とレンタル【蜜月】
155-0031 世田谷区北沢2-12-3-1F

++ 洋服雑貨 + シャンパン + カフェ + パワーストーン ++
posted by 蜜月 at 03:52| パワーストーン・天然石 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

石より意思や意図。

石は石でしかない。
単なるツール、主人はあなた。

長いお付き合いの皆さまはご存知の通り、これまでも何度となくしつこく書いてきました(笑)。その結果、よい距離感で楽しみながら使ってくださる方が増えましたが、まだ知らない方もご来店するんだった!と気づきまして、ここらでまた繰り返しておきます(^-^)

冒頭の言葉を直接的に言い換えると、

石が何かしてくれるわけじゃない

ということです。


M3840020.JPG


かくいう私もトンデモ騒ぎのときは結界を試してみたり、ちょっと石に依存しちゃったな^^;という時期がありました。過ごしての結果を見ると、やはり使いようのほうが重要だったなって。

例えば名のある窯の抹茶碗。人によってはカフェオレボウルや煮物の器になることもあるでしょう。

パソコンは分かりやすいかもしれません。音を作る人もいれば、絵を描く道具にしてる人もいる。ストレージにしている人もいれば、お金を稼ぐ道具にしている人もいる。

道具は使う人次第で何にでもなるわけです。

石も同じです。特性や個性によって(織部か白磁か、MacかWindowsかみたいな)多少の使い分けはあっても、とどのつまりは道具ですので持ち主次第の領域がすごく大きいです。ゴールドルチルを持てば大金持ち、それも可能性としてゼロではないけれど厳密には違うよ〜んと書いていたのもそういうことです。

だから、意思や意図なんですね☆どう使うかという意図がなかったら、茶碗もパソコンもただの物体です。持ち主が「あ、こうしたら楽しいかも!便利かも!」と何かを発動させた時点で初めて、それになるのです。

これが「石は石でしかないですよ〜」とお話している所以です。つづく(^_-)-☆



下北沢南口1分、モンスター通り路地裏ひとつ目。
リサイクル着物とレンタル【蜜月】
155-0031 世田谷区北沢2-12-3-1F

++ 洋服雑貨 + シャンパン + カフェ + パワーストーン ++
posted by 蜜月 at 03:01| パワーストーン・天然石 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする