2016年06月09日

紅下黒の博多献上と鎖柄のリバーシブル角帯。

困ったときに絶対役立つ黒地の博多献上と、やんちゃ感のある鎖柄の着物生地でリバーシブルの角帯を作りました♪

裏表でまったくイメージが異なるので、硬軟いろんな着こなしをする方には重宝ですよ〜!どちらの面も合わせやすく浴衣でも着物でも様になる、ヘビロテ確実の1本(^_-)-☆

黒地に緑の独鈷柄の博多献上はおそらく紅下。現物は黒なのですが画像ではだいぶん赤に転んでしまっておりますねー。ぜひ現物を見にいらしてください。


M5620010.JPG

M5630011.JPG

下北沢南口1分、モンスター通り路地裏ひとつめ。
リサイクル着物とレンタル【蜜月】
155-0031 世田谷区北沢2-12-3-1F

着付け教室・イベントのご予約ページ

++ 洋服雑貨 + シャンパン + カフェ + パワーストーン ++
posted by 蜜月 at 00:23| 竹蔵龍EDO-TOKYO-JAPAN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

テイスト不問&男女兼用、よろけ格子帯3配色。

スモーキーな色合いと脱力感がいい感じの、よろけ格子の着物地で帯を作りました。

芯を薄めに仕上げていただいたので、二つ折りすれば男性もお使いいただけます。兵児帯と角帯の中間みたいな(^-^)

レトロモダンなスタイルから町人風情のちょいちょい着まで、テイスト選ばずばんばん使える便利な色柄です。気配がふわぁ〜っとした俳優さんってどんな役でもこなせますよね、そんな感じです(笑)。

こう見えて正絹x麻、綿ほどカジュアルに見えないところも自慢です。


M5620009.JPG

レトロでポップめの着物や浴衣に。大柄とバランスがとりやすい小さな格子です。

M5600005.JPG

こぎれいな普段着物にこそ♪小物づかいでちょっとお出かけ風にもできます。

M5620007.JPG

遊び心がある粋めの柄のハズしアイテムとしても☆この画像は男物コーデの参考になるかもですね。


下北沢南口1分、モンスター通り路地裏ひとつめ。
リサイクル着物とレンタル【蜜月】
155-0031 世田谷区北沢2-12-3-1F

着付け教室・イベントのご予約ページ

++ 洋服雑貨 + シャンパン + カフェ + パワーストーン ++
posted by 蜜月 at 00:04| 竹蔵龍EDO-TOKYO-JAPAN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月01日

腹切り帯。

変わり三枡格子のハラキリ帯が仕上がってまいりました!

むろん、蜜月プロデュース♪ほんのり繻子風の光沢がある素材を使用、浴衣だけでなく通年格好いい角帯です。敷いた破れ格子の生地は本染の浴衣反物、5日の仕立て相談会でオーダー可能です☆


M5540002.JPG


どこのどいつが流行らせたかぁ知らねえが、
真っ赤な帯をきりっと締めりゃあ、
腹切り帯と呼ばれたもんよ。伊達な男の心意気。

以前、「深夜の男着物教室」というのを連載していたことがありまして、そこからの引用です(^-^)

腹切り帯というのは江戸時代のメンズファッションのトレンド。真っ黒な長着に緋色(赤)の角帯を締めた様が腹切りのようではないかと、粋人や遊び人が好んだスタイルでした。

日本人が大好きな見立ての遊び心ですね☆



遊び人の格好なので、浮世絵に見られるハラキリ・スタイルは女子を平均2名侍らせています(笑)。

ほら。


harakiri1.jpg


ほらほら。


harakiri2.jpg


下北沢南口1分、モンスター通り路地裏ひとつ目。
リサイクル着物とレンタル【蜜月】
155-0031 世田谷区北沢2-12-3-1F

++ 洋服雑貨 + シャンパン + カフェ + パワーストーン ++
posted by 蜜月 at 00:53| 竹蔵龍EDO-TOKYO-JAPAN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする