2016年08月07日

絞りもいいけど疋田もね☆

有松でもなんでも絞りの浴衣は、なんで?っていうくらい毎年人気が衰えませんねー。ふわっと柔和な質感や、不揃いな柄で手仕事感を味わえるからなのでしょうか(^-^)

画像の浴衣は絞っていない疋田染めです。絞りにしか見えませんよね?絞り浴衣との差を挙げますと、

・平らだから着ぶくれしない
・絞りが伸びる心配がない
・遠目には大差ない

ひと粒ひと粒を手で括って染めた絞りがいいのよ!というマニアックなご趣味でないなら、疋田もおすすめですよ。


M6100002.JPG

下北沢南口1分、モンスター通り路地裏ひとつめ。
リサイクル着物とレンタル【蜜月】
155-0031 世田谷区北沢2-12-3-1F

着付け教室・イベントのご予約ページ

++ 洋服雑貨 + シャンパン + カフェ + パワーストーン ++
posted by 蜜月 at 23:49| 着物雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月25日

誂えは苦労なくきれいに着られて、きれいに見える。

仕立て相談会の浴衣が続々仕上がってきています(^-^)

目鼻立ちくっきりでちょっとエスニックな雰囲気もある美人さん、あっさりしたメンズの反物は正解でしたねー。とてもバランスがよいです。お顔をお見せできず残念。。


M6000010 (2).JPG


youtubeを見ながら浴衣を着る程度だったとは思えない、こなれ感ですよね!

お誂えのぴったり浴衣
浴衣限定の60分ショートレッスン

で、この仕上がり☆

浴衣のお受け取りのついでに、補正やコツを少しお教えしただけです。

たぶん器用な方で自前の浴衣も上手にお召しでしたが、寸法が小さめで着づらい、補正をご存じなかったなどで、ここまですっきりとはしていませんでした。

寸法がぴったりだと、何の苦労もなく手早く着られるんですよね。レッスン中にもそれがよくわかりました。収まるべき場所に収まるというか、

ちんちくりんに着ることのほうが難しい(笑)。

きれいに着ているほうが涼しく映り、1枚きりでごまかしのきかない浴衣こそ、誂えをお勧めしたい(^-^)

M6000009-2.jpg

タオルが足りず、今回の補正は前だけ。ぐるりと背まで巻くと帯のタレやお端折りがめくれにくくなり、後ろ姿もきれいになります。どのくらい巻けばよいか、ご自宅でも練習してみてくださいね!

ぺたんこの結び方を覚えたいということで、笹結び(侍結び)をおすすめ。手順はこぶたの足音~tokidoki着物さんの写真がわかりやすいです。

M6000014.JPG

下北沢南口1分、モンスター通り路地裏ひとつめ。
リサイクル着物とレンタル【蜜月】
155-0031 世田谷区北沢2-12-3-1F

着付け教室・イベントのご予約ページ

++ 洋服雑貨 + シャンパン + カフェ + パワーストーン ++
posted by 蜜月 at 01:36| 着物雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

どんどん褒められに出かけよう!

先日の路地裏浴衣祭りに、仕立て相談会で誂えた浴衣でご来場くださったご夫婦です。

M5930007-2.jpg

旦那様にも着てほしい〜という願いが叶いましたね♪参加者のみなさんに沢山褒められて、かなりその気になってくださったようで何よりでした(^-^)

蝙蝠柄でも少し愛嬌を感じる図案で、よくお似合いでしたもん。

旦那様の帯は男女兼用のオリジナル半幅帯。お二人で共有できるとお得感ありますよね☆

一方奥様は大胆な石畳の反物でお仕立て。生地に男女の差はありませんが、どちらかというと男性向けの反物でした。着物風にも着てみたいというご希望にピッタリの浴衣になりました。

こうして仕上がったものを見ることができて、とても楽しいです。ありがとうございました!


下北沢南口1分、モンスター通り路地裏ひとつめ。
リサイクル着物とレンタル【蜜月】
155-0031 世田谷区北沢2-12-3-1F

着付け教室・イベントのご予約ページ

++ 洋服雑貨 + シャンパン + カフェ + パワーストーン ++
posted by 蜜月 at 00:49| 着物雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする