2017年05月08日

初めてでもOK♪浴衣美人レッスン、はじめます。


下北沢着付け教室.jpg 


浴衣はとっても簡単、誰でも自分で着られます。60分ショートレッスンのお客様例はこちらをどうぞ(^-^)

今年は自分で着てみたい
差し込む帯を卒業して大人っぽく結びたい
ほめられたい!
 
どうせ着方を覚えるなら、似合う雰囲気まで込みでインプットしませんか?着方をご存知ならレベルアップしちゃいませんか?
 
痩せさんは寝間着に見えないように。

ふっくらさんは暑苦しく見えないように。

可愛い浴衣は清楚に。

パンチの効いた浴衣はカッコよく。


必要なのは ほんのちょっとのコツ それだけです。あなたのキャラクターや浴衣のタイプまで考慮したレッスン、お気軽にお問合せください。店頭でもご予約承ります☆



こざっぱり、キリリとしたイメージをご希望だったビギナーのお客様です。あとは着慣れるだけ♪


M6000010 (2).JPG



下北沢の着付け・卒業袴と着物レンタル http://kimono-shimokita.seesaa.net/
フリースタイルの着付け教室 https://reserva.be/meetsgets
黒留NIGHT™オフィシャルサイト http://kurotome.black/
下北沢路地裏商店のHP http://www.shimoroji.com/

下北沢南口1分、モンスター通り路地裏ひとつめ。
リサイクル着物と着物レンタル【蜜月】
155-0031 世田谷区北沢2-12-3-1F

++ 洋服雑貨 + シャンパン + カフェ + パワーストーン ++
posted by 蜜月 at 20:35| 着物レッスン・着付け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月28日

かんざし1本で簡単まとめ髪、簪の扱い方。

「簪はどうやって使うのですか?」と聞かれることが多いので、分かりやすい動画をリンクしておきますね。ブログの左側にもyoutubeをリンクしました(^-^)
M5500004.JPG


簪を長持ちさせるために

簪作って12年、ポイントをまとめておきますね。

簪は本来、結い上げた髪にそっと挿す装飾品であって結い上げる道具ではありません。簪1本でまとめるときは力のかかり具合に注意してくださいね(^-^)多少雑に扱っても折れないのは箸のようなウッドスティックです。

❤ヘッドをつかまない
人間と同じで「首」が一番弱いです。ねじったり返したりしますのでヘッドをつかんで行うと首から折れます(握りたくなるのは分かりますが・笑)。首のないストレートタイプでも負荷は似たようなものです。

❤合金は決して強くない
手頃に楽しめる代わりに折れやすいのがデメリット。金属を打ち出した簪と違って溶接部もありますし、プラスチックくらいの強度と思って使うほうが長持ちすると思います。木製や本べっ甲など天然素材は柔軟で折れにくいです。

❤できるだけ中ほどを持つ
テコの原理です。人毛は結構強度が高いので、変なレバレッジがかかると簪のほうが折れます。

❤力を抜いて
慣れるまでは難しいと思いますが、焦って力まないことが一番かもしれません☆ヘアゴムなど補助も使うとよいと思います。




A/簪でのまとめ方はどれも大体同じですが、ねじりが少ない分簡単ではないかと。ただし、極端に髪が多い・長い人は箸くらい長い簪でないと難しいかもしれません(私は3本折りましたw)。



B/Aと同じ方法。短いなら短いなりに恰好がつきます。



C/簪は挿さずに根元に当てて、ねじりながら髪を巻き取っていく感じ。ABよりしっかりまとまると思います。夜会巻き風、でしょうかね。



D/夜会巻き。きちんとした印象にしたい、涼し気に見せたいなど、A〜Cではカジュアルすぎるときに。


下北沢南口1分、モンスター通り路地裏ひとつ目。
リサイクル着物とレンタル【蜜月】
155-0031 世田谷区北沢2-12-3-1F

++ 洋服雑貨 + シャンパン + カフェ + パワーストーン ++
posted by 蜜月 at 02:57| 着物レッスン・着付け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月21日

リバーシブル帯こそ引き抜き結びで。

裏表にコントラストをつけて作った、昼夜タイプの半幅帯を引き抜き結びにしました。

引き抜き結びは帯の裏面が出る結び方です。出そうと思わなくても成り行きで裏が出ますので、リバーシブルの半幅や昼夜帯だとなおさら素敵(^-^)

M5460016.JPG

手順は同じでも、毎回勝手にいろんな形になる「雰囲気メイン」の結び方(笑)。いい加減がこなれて見えるお得な結び方ですので、覚えておくと重宝ですよ(^m^)

体型を気にしている方ならふんわり大きめに、キリッと見せたいときはコンパクトに。と、ボリューム感も結んだ後のアレンジ次第で形を作る楽しさがあります。

M5460005.JPG

引き抜き結びのレッスンは不定期で開催しております☆予約サイトのレッスンとイベント欄をご覧ください。

リザーブン 予約システム

下北沢南口1分、モンスター通り路地裏ひとつ目。
リサイクル着物とレンタル【蜜月】
155-0031 世田谷区北沢2-12-3-1F

++ 洋服雑貨 + シャンパン + カフェ + パワーストーン ++
posted by 蜜月 at 01:36| 着物レッスン・着付け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする