2016年10月21日

シモロジに堕ちてきた黒留ルシフェル、的な。

ホルモン屋のダクトが無駄に豪華でかっこいい(笑)ので、真っ黒な羽根を背負わせて撮影してみましたー。

デビルウィングというよりはふさふさした堕天使の羽根。サグラダファミリアのような柄の黒留袖と、西陣系の細かな織り帯でゴシック感をアップ♪エレガントになるか、ゴシックパンクになるかは着る人のキャラクター次第ですね。ヘアで結構イメージが変わると思います(^-^)
M6680006.JPG

2014@渋谷LOFTでも悪魔コーディネートは人気者でした☆

10320484_729045063847287_6396265198868014587_n.jpg

下北沢の着付け・卒業袴と着物レンタル http://kimono-shimokita.seesaa.net/
下北沢路地裏商店のHP http://www.shimoroji.com/

下北沢南口1分、モンスター通り路地裏ひとつめ。
リサイクル着物と着物レンタル【蜜月】
155-0031 世田谷区北沢2-12-3-1F

++ 洋服雑貨 + シャンパン + カフェ + パワーストーン ++
posted by 蜜月 at 23:52| 黒留NIGHT™ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月14日

凛々しい女♑ー【MARVELOUS BLACK 12】黒留スタイリング・ディテール。

様々な女性像で構成した黒留ランウェイ・ショー@赤坂BLITZ。12体のキャラクターとスタイリングをひとつずつピックアップしてご紹介(^-^)


6体めは「凛々しい女」。
「時間」と関わり深い山羊座は連綿と続いてきた伝統など、積み重ねてきたものを尊びます。古風で控えめ、決して目立つタイプではないけれど、重ねた努力や鍛錬に支えられ、どっしりと骨太でいぶし銀の魅力を放つのでした。

※スタイリングイメージであって、モデルの星座とは無関係です。

13892244_1003823116397117_6250518328438028282_n.jpg


活劇グループの2人目は古風なスタイルをひとり貫く女剣士。訳あって用心棒に身をやつしているが、道場を持てるくらいの腕がある。有言実行かつ寡黙、思いとは裏腹に最も裏稼業に向いていて重宝がられている。

今回、唯一のリメイク衣装・黒留袖で作った袴を着用しています。

黒留袖の形状を保ったまま着せ方でアレンジする、という制限を自らに課してのスタイリングでしたが、身内からの強いリクエストで許容範囲内としました。こだわりすぎて観客が見飽きちゃうのも本末転倒ですしね(^-^)


当初の設定は剣士ではありませんでした。

伝統を重んじる古風な山羊座というキャラは決まっていたのですが、袴が猩々柄なので能楽テイストで作っていこうと考えていました。

猩々といえばお酒。洗面器大の盃で舞ってもらおうかとも考えましたが、時間もないし素人にはちょっと重荷…。と、そのとき突如ひらめきました。


模造刀、持ってたりして〜(*´艸`*)


モデルの旦那くんが居合を熱く語っていたことを思い出して尋ねてみたら、やっぱり持ってた(笑)。


模造刀、ゲット!


かくして、美人剣士の設定に落ち着いたのでした♪

活劇グループのトータルイメージはうらぶれた世界。猩々緋が鮮やかなインパクトある袴でしたので、色を増やさず、世界観は統一しました。

が、着崩しまくった他キャラクターの中で、ひとり飄々と時代錯誤的な古風を貫いている。凛々しく格好よく大真面目だけど、それゆえに少し滑稽。そんな雰囲気を感じていただけたらいいなと思いました。

ちなみに、刀って体の寸法に合ってないと抜けないのですよ。帯を下げるにも限度があり、彼女には長すぎる刀でしたがキマってましたね!

親方様、背中は某にお任せを( ー`дー´)キリッ

13900301_1100815360012746_5729329902945140566_n.jpg

参考程度に→ 山羊座


下北沢南口1分、モンスター通り路地裏ひとつめ。
リサイクル着物とレンタル【蜜月】
155-0031 世田谷区北沢2-12-3-1F

着付け教室・イベントのご予約ページ

++ 洋服雑貨 + シャンパン + カフェ + パワーストーン ++



posted by 蜜月 at 02:59| 黒留NIGHT™ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月06日

知りたい女♊ー【MARVELOUS BLACK 12】黒留スタイリング・ディテール。

様々な女性像で構成した黒留ランウェイ・ショー@赤坂BLITZ。12体のキャラクターとスタイリングをひとつずつピックアップしてご紹介(^-^)


5体めは「知りたい女」。
好奇心旺盛で新しいもの好き、自分以外のことは何でも知りたい双子座♊。頭の回転が速く、コミュニケーション能力が高いこともそれに所以する。飽きっぽいといわれるが、彼らにとっては興味がほかへ移っただけ。じっとしていることが苦痛(笑)。
※スタイリングイメージであって、モデルの星座とは無関係です。
13921170_1077785588967148_3190983705744986458_n.jpg


活劇グループのトップバッターはボーイッシュでやんちゃ、TATOOがトレードマークのみんなの妹分。好奇心旺盛で聞きたがりの喋りっぱなし、それを生かした情報屋。寡黙な剣士には鬱陶しがられてるが、風任せの眼帯とは反りが合う。

今回はキャスティングからお話ししましょう(^-^)

片肌脱ぎのTATOOキャラが欲しいな〜と思ったとき、頭に浮かんだのが彼女でした。友人が店に連れてきたとき「ばあちゃんたちは手の甲に入れてたんですよー」と見せてくれた琉球のトライバル・タトゥーと、キラッキラの瞳が印象的で。

着物関係じゃないし仕事も忙しそう、っていうか連絡先知らない(笑)。友人経由で…と考えていたらばったり会えまして、即・出演OKとなりました。バンドやってたなら舞台度胸もあるはず、ツイてる〜♪

ということで、ストリートスタイルの担当モデル決定。

「T-REXでやるから、手拍子で登場して会場巻き込んで〜」「さんざんコピったんで問題ないっす!」みたいなゆるーい指示のみ(^m^)会ったのは2回くらいだったけど、この子は何か持ってるな〜って感じたとおりでしたねー。

お札が落ちてたら拾って

と言いそびれたのに、ちゃっかり拾って小芝居してたもの(笑)。

衣装は2枚用意したうち、「こっちが好き!」と唐獅子の黒留袖をチョイス。シーサーに似ているからなのでしょうか(笑)。マーチンに合うよう短めに着せて、片袖を落とし、ウエストマークはデニムベルト。革のベルトやバングルでラフさを演出。

ヘッドホン装着

は、スタイルラフの段階でもう決まっていました。ストリートっぽいアイテムだし、器用になんでも同時進行する「ながら」は♊の得意技なのです(^-^)ほかのモデルが差し入れてくれたチュッパチャプスも、ちゃっかり小道具にいただき〜。キャラの雰囲気にバッチリだったのでね☆



ねーねーねー、昨日パフェ食ってたっしょ♪

五月蠅い、私の勝手だ。

13895499_1223221501074876_8413012393347080325_n.jpg

参考程度に→ ふたご座


下北沢南口1分、モンスター通り路地裏ひとつめ。
リサイクル着物とレンタル【蜜月】
155-0031 世田谷区北沢2-12-3-1F

着付け教室・イベントのご予約ページ

++ 洋服雑貨 + シャンパン + カフェ + パワーストーン ++



posted by 蜜月 at 05:00| 黒留NIGHT™ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする